#appengine ja night in kansai 2 ( #ajnk2 ) を開催しました。

2010/05/30 19:20 に bufferings@kyoto-gtug.org が投稿   [ 2010/05/30 19:47 に更新しました ]
2010/05/28(金)に#appengine ja night in kansai 2 ( #ajnk2 ) を開催しました!

京都リサーチパーク株式会社
今回も京都リサーチパーク株式会社さんに後援していただき、素敵な会場を使わせていただきました。
ありがとうございます。

京都リサーチパーク株式会社

Togetter - まとめ「#appengine ja night in kansai 2( #ajnk2 )」

当日の #ajnk2 関連のつぶやきをまとめました。

Google I/O 2010に行ってきたよ

京都GTUGマネージャであり、GAEのAPI Expertでもある山下さん。
先週サンフランシスコで開催されたGoogle I/O 2010に行かれたのですが。そのお土産話。

「今日は技術的な話じゃなくて、行ってみないと分からない部分についてお話します!」
ということで、実際に行って見てきたことや感じたことをお話してくれました。

ustream:

Query & Index

後半は私bufferingsの「QueryとIndex」のお話。
GAEのDatastoreがどのようにBigtableを使ってQueryを実行しているのかというお話です。

資料はコチラ→ ajnk2_QueryAndIndex.pdf (1.3MBあります。)

ustの最初の10分間はカメラが動いてなくて青画面になってます。すみません。
途中の「青いよ」というつぶやきで気づいて、スクリーンキャストに切り替えました。

そうそう。今回は実験的に #ajnk2 タグのついているつぶやきを画面に出しながらやりました。
SoraUsagi を使わせていただきました。すごく便利でした。

結果、会場にいない方からも色々と質問をしてもらったり間違いを指摘してもらったりして。とてもよかったです。
録画には映っていませんが空うさぎのポップアップが画面上に表示されています。
私はその度に話が一瞬止まっていますw

ustream:

#ajn8で @koher さんが発表されます

2010-06-04(金)に東京で appengine ja night #8 が開催されます。
なんとそこで京都GTUGスタッフの @koher さんがメインスピーカーとして発表されます!
きっとustされると思うのでみんなで見て応援しましょう!

Comments