インドア・ストリートビュー・ハンズオン(2011.12.18)

2012/02/26 22:22 に Fumiko Kurano が投稿   [ 2013/06/05 0:29 に更新しました ]
12/8、Google Maps API Expertの勝又雅史さんをお迎えして、インドア・ストリート・ビューの
ハンズオンを行いました。

当日は最後の勉強会で、午前中がこのハンズオンとなりました。

ハンズオンについては、下記のような手順でした。


当日は、このような感じです!



1.インドア・ストリートビューの作り方概要

まずは講師の勝又さんのご説明を聞いて、準備をします。

当日の機材です。勝又さんがご持参くださいました!
スマートフォン用の魚眼レンズ達です。


2. みんなでパノラマ用の写真撮影

会場をお借りした京都リサーチパークで、参加者の皆さんと撮影会です。
左の画像が勝又さんのご説明を聞いているところです。
右の画像は、魚眼レンズで撮影した画像です。


3. パノラマを作ってみる

撮影してきた画像をパノラマにしているところです。
ハンズオンは、iPhoneやAndroid等のスマートフォンで撮影された画像を繋げたものを利用します。 


4.ストリートビューにしてみる

当日は時間がおしてしまって、最後は勝又さんがレビューしてくださいました。
当日全員で作ったものを全てマージしてくださったものはこちらになります。




■ 参考資料

なお、ストリートビューの作り方は、下記の勝又さんのGoogle Maps活用講座のサイトをご覧下さい。




その他の当日の画像はこちらです。



Comments