インドア・ストリートビュー・ハンズオン(2011.12.18)

投稿日: Feb 27, 2012 6:22:24 AM

12/8、Google Maps API Expertの勝又雅史さんをお迎えして、インドア・ストリート・ビューの

ハンズオンを行いました。

当日は最後の勉強会で、午前中がこのハンズオンとなりました。

ハンズオンについては、下記のような手順でした。

当日は、このような感じです!

1.インドア・ストリートビューの作り方概要

まずは講師の勝又さんのご説明を聞いて、準備をします。

当日の機材です。勝又さんがご持参くださいました!

スマートフォン用の魚眼レンズ達です。

2. みんなでパノラマ用の写真撮影


会場をお借りした京都リサーチパークで、参加者の皆さんと撮影会です。

左の画像が勝又さんのご説明を聞いているところです。

右の画像は、魚眼レンズで撮影した画像です。

3. パノラマを作ってみる


撮影してきた画像をパノラマにしているところです。

ハンズオンは、iPhoneやAndroid等のスマートフォンで撮影された画像を繋げたものを利用します。

4.ストリートビューにしてみる

当日は時間がおしてしまって、最後は勝又さんがレビューしてくださいました。

当日全員で作ったものを全てマージしてくださったものはこちらになります。

当日の完成品

■ 参考資料

なお、ストリートビューの作り方は、下記の勝又さんのGoogle Maps活用講座のサイトをご覧下さい。

カスタムビューを作る方法

その他の当日の画像はこちらです。

http://goo.gl/zi7cX